しじみの学校コラム

2011年3月2日

街中のオアシス

 

日頃お世話になっている漁師さんの船着き場の風景である。一日の漁を終え、この船着き場に船を止め、今日は良く取れた、無事終えたとホットする光景が目に浮かぶ。さながら街中のオアシスと言ったところか。

追)先日、友人から「港の舟の写真は新鮮だった。松江にはこんな風景もあるんだなと。お堀りの遊覧船だけじゃないね」というメールが届いた。気持が届いて、何だか嬉しかった。

カテゴリー:

ページトップへ

2011年3月2日

撮影場所:宍道湖夕日スポットから宍道湖大橋をバックに袖師地蔵

袖師地蔵と白鳥

 

今朝、宍道湖の湖面を見て思った。随分、青くなったと。つい先日まで、空も湖面も鉛色していたのが嘘のようだ。この青さに誘われるかのように、シベリアに帰ったはずの白鳥が何故か、ひょっこり現れた。まるで、「何しているんですか」言わんばかりに、こちらに近寄ってきた。その後、お地蔵さんにも挨拶するかのように・・・・。慌てて、カメラをセットし直して、お地蔵さんと白鳥を撮影する事が出来た。

カテゴリー:

ページトップへ

2011年3月2日

撮影場所:縁結び大橋朝酌側工事現場のルート図

松江だんだん道路

 

宍道湖畔を走るランナーが日増しに増える今日この頃、今日の松江は朝から生憎の雨降りで、美しい景色が写せない。なので、少し趣向を変え、現在工事中の「松江だんだん道路(松江第5大橋道路)」を紹介したい。画像中央上の赤い線がそれである。左側の国道431号交差点から右側の松江JCTの長さ5.2kmの道路である。以前紹介した、縁結び大橋は中央を流れる4つの川(左から朝酌川、剣先川、大橋川、天神川)をまたぐ橋である。完成予定は平成25年の春。見晴らしの良さそうな道路なので、完成したらその景色を紹介したい。

カテゴリー:

ページトップへ