しじみの学校コラム

2012年10月26日

松江大橋の源助記念碑

 

先日のコラムに「松江大橋の源助柱」について記載しましたが

今日は、詳しい内容を・・・

 

1607年 堀尾吉晴公が松江に移住する際、建設された「松江大橋」ですが

すんなり完成!とはいかなかったようです。

 

たくさんの人夫を動員して、架橋工事を進めますが、宍道湖から流れ出る

水量は多く、また流れも激しいため工事は難航したようです。

 

やがて『人柱を入れよう』という話になり、ある一日で、ある場所を最初に

通ったものを人柱にしようと決まったそうです。

そしてたまたま運悪く通りかかったのが、足軽の源助さんだったそうです。

 

源助さんは、捕らえられ、箱詰めにされて南から3本目の橋脚の下に

埋められたそうです 😯

 

その後、水神の怒りはやわらぎ、この架橋工事は終わり、今に至ります。

 

話は本当かうそか真相はわかりませんが、今も松江大橋南詰めは

源助公園として整備され、記念碑もあります。

 

先日は、通りかかったジョギングの方が立ち止まり、一礼をして

いらっしゃいました。

毎日何気なく通っている橋も様々な歴史があり、架橋に携わった方に

頭が下がる思いでした。

カテゴリー:

ページトップへ