しじみの学校コラム

2013年3月26日

春の寒さの宍道湖・・・。

2013.3.26.15:45撮影

松江は、先週末に桜が開花いたしました。全国各地でも思った以上に開花したのが早かったため、

急ピッチで桜祭りの準備に追われているようです。昨年は咲いてから散るまでが早かったのですが、

今年は多少永く咲いてくれるようなので、今週末は桜祭りに足を運ぶことができるのでは・・・?

松江城や木次(雲南市)などスポットもたくさんありますよ・・・。詳しくは島根県観光案内にて。

昨日と本日の2日間は10℃前後と肌寒い日となりましたが、

宍道湖は大変穏やかな日となりました。(上部画像)

明日以降は気温も15℃まであがるようですので、本格的な春はすぐそこまできています・・・。

春の宍道湖といえば、夕日がとても綺麗で有名ですが、島根県立美術館の周辺では

カメラ小僧がたくさん連なり撮影をされていらっしゃいます。

(全国でも景観100選にも選ばれる程有名なスポットです。)

 

 

今年の東部水域(嫁が島周辺・・・正面画像)あたりは、塩分濃度・溶存酸素など安定的な水質だと

思われます。とはいえ資源量は年々減少傾向にありますので、地道な保護活動を継続していきたい

私どもは思っているところです。

(水鳥たちが嫁が島を後ろにする風景は、心を和ませてくれる画でしたので撮影しました。)

 

カテゴリー:

ページトップへ