しじみの学校コラム

2015年9月28日

中秋の名月

昨日は中秋の名月でしたね。

1年のうちで一番月がキレイに見える日と言われています。

昨日はお月見をされた方もたくさんいらしたのではないでしょうか。

満月は今日と言われていますので、昨日見逃した方も今日夜空を

見上げたらキレイな月を眺めることができるかもしれませんね。

 

jugoya026

カテゴリー:

ページトップへ

2015年9月27日

稲刈り

秋晴れの中、春に田植えをした山王寺の棚田の稲刈りに参加させていただきました。

今年は天候が不安定ですべての田んぼの稲刈りをするのは無理でしたが、

太陽に照らされ、頭を垂れた稲穂はとてもきれいでした。

 

私たちが稲刈りしたのは「古代米」という昔から作られているお米で、稲穂は

ほんのり紫色をしていました。

 

IMG_0058 IMG_0061 IMG_0083 IMG_0082

 

 

その後は、刈り取った稲穂をはで干しする体験もさせていただきました。

けっこうな重労働ですね

 

 

108

 

123

 

119

 

収穫祭が楽しみです。

 

綿もずいぶん大きくなっていました。

134

137

 

今後も里山がよりよい環境になるように取り組んでまいります。

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2015年9月23日

秋分の日

今日は「秋分の日」です。

秋分の日は、日本の国民の祝日の一つで、昼と夜の長さが同じになると言われています。

これを過ぎると、夕方暗くなるのが早くなり、冬に向かって季節が変わっていきます。

 

シルバーウィークも今日で終わりですね。

しっかりリフレッシュできたでしょうか^^

朝晩が肌寒くなってきましたので、体調管理には十分お気をつけください。

 

しじみ22

カテゴリー:

ページトップへ

2015年9月21日

敬老の日

今日は「敬老の日」です。

敬老の日は、長い間社会の為に尽くしてきた高齢者を敬い、長寿を祝う日です。 また、それとともに高齢者の福祉について関心を深め、高齢者の生活向上に努めるよう若い世代に促すという気持ちが込められています。

 

また昨日は彼岸の入りですので、ご家族でお墓参りに行かれるのもいいですね。

 

keirounohi2_thumb

カテゴリー:

ページトップへ

2015年9月18日

シルバーウィーク

今月はゴールデンウィークならぬシルバーウィークがありますね。

土曜日からお休みのところは最大5連休だとか!

市内各地でも様々なイベントが開催されています。

国宝・松江城もきっとたくさんの観光客が訪れると思います。

皆様、事故には気をつけて、楽しいシルバーウィークをお過ごしください。

 

キャラクタ-3

カテゴリー:

ページトップへ

2015年9月16日

宍道湖清掃

ここ2~3日は晴天の松江でしたが、午後から雲行きが怪しくなり、

今にも雨が降り出しそうです。

 

さて今日は休漁日。漁師さんが朝から宍道湖清掃をされていらっしゃいました。

官民一体となった宍道湖環境保全活動により、少しずつ以前の宍道湖に

戻りつつありますので、このまま清掃活動や環境保全活動などを続け、

魚介類が棲みやすい宍道湖を維持してまいりたいと思います。

 

しじみ17

カテゴリー:

ページトップへ

2015年9月11日

涼しくなりました。

北関東・東北の水害はニュースで見る度に恐ろしくなります。

松江も平成18年には市内が冠水し、甚大な被害が出ました。

今回被害に遭われた方の1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

今年は秋が急に訪れたようで朝晩がめっきり涼しくなりました。

しかし雨も多く、運動会シーズンですが延期になった地域も

多いようですね。

 

引き続き台風情報などに注意してお過ごしください。

 

しじみ22

カテゴリー:

ページトップへ

2015年9月1日

9月になりました。

今日から9月。心なしか朝晩は秋の気配を感じるようになりました。

そして食欲の秋。おいしいものがたくさん出てくるようになりますね。

秋の味覚の代表といえば、さんまですが、そのさんまが日本では

漁獲量が減っているとか・・・他国が健康志向の高まりや所得水準

向上で魚を食べることが多くなり、乱獲しているようです。

うなぎのように高級魚にならないことを祈ります。

 

しじみ21

 

 

カテゴリー:

ページトップへ