しじみの学校コラム

2014年8月29日

8月も終わりますね。

今日は8月29日。早いもので8月も終わりますね。

今年の夏は予報どおりの「冷夏」だったような気がします。

しかもなんと天災の多い夏だったことか・・・

心が痛むような災害が多い夏でした。

 

来月からは9月・秋ですね。

運動会や遠足など、各地域で様々なイベントが開かれると思います。

十分に気をつけ、楽しい思い出を作ってくださいね。

 

さてさて、その前に明日は延期になっていた松江最大の花火大会

「水郷祭」が開催されます。

圧倒される9000発の花火をぜひ宍道湖岸で見てくださいね。

カテゴリー:

ページトップへ

2014年8月26日

武内神社大祭のお知らせ

雨が降ったり止んだり、時折陽がさしたりする松江です。

 

さて、今年の夏も最後のお祭のご案内になりました。

8月31日「武内神社大祭」が開催されます。

毎年、たくさんの屋台などが並び、お祭には珍しい植木などの販売も

あります。

松江市最後の夏祭りにぜひおこしください。

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年8月21日

お湯かけ地蔵祭りのお知らせ

広島の土石流災害のニュースには本当に心が痛みます。

今年の夏は、猛暑・豪雨・水害と自然災害が多く感じられます。

皆様十分にお気をつけください。そして広島の土石流災害で被害を

受けられた方々には謹んでお見舞申し上げます。

 

さて、夏も終わりに近づき、夏祭りのシーズンもそろそろ架橋ですね。

8月24日(日)毎年恒例の「お湯かけ地蔵祭り」が開催されます。

宍道湖畔には、温泉が出ているのですがその源泉に建立されております

「 お湯かけ地蔵尊」を地蔵盆である8月24日に供養するとともに天然温泉の

恵みに感謝するお祭りが「お湯かけ地蔵祭り」です。

 

たくさんの屋台や花火も打ち上げられます。

ぜひお越しください。

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年8月18日

「松江水郷祭」復活です!

お盆の帰省ラッシュも終わり、また日常がかえってきましたね。

弊社も今日からまた通常業務がはじまりましt。

気持ちをリフレッシュし、新たな気持ちで商品づくりをしてまいります!

 

さて、台風のため中止になった「松江水郷祭」ですが、開催の多くの声により

8月30日(土)に開催されることになりました。

今回は2日間にかけて打ち上げられる予定だった9000発の花火を1日で

まとめて打ち上げられるそうです。

とても見ごたえのあるお祭になりそうですね。

 

ステージイベントなどは、再度調整中とのことですが、夏休み最後の

楽しみとなりそうです。

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年8月12日

松江フォーゲルパーク「盆夜祭」のお知らせ

台風が日本列島に甚大な爪跡を残し、被害を受けられた方々には

謹んでお見舞申し上げます。

 

さて、松江フォーゲルパークでは「盆夜祭」を開催中です。

バルーンアートや神楽などのステージイベントやフクロウ飛行ショー、

輪投げ・ヨーヨー釣りや浴衣ペンギンのお出迎えなど、様々な

催しがあります。

 

お盆はご家族揃って松江フォーゲルパークの盆夜祭へぜひ

足をお運びください。

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年8月8日

「松江水郷祭」中止のおしらせ

下記のように更新予定でしたが、台風11号が山陰地方を直撃するとの

予報のため、今年の松江水郷際は中止が決まりました。

台風の情報に十分ご注意ください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月9日(土)10日(日)は水都松江を彩る「松江水郷祭」が行われます。

毎年、たくさんの屋台が並び、松江市役所特設ステージでは、様々なライブや

イベントが行われています。

また何といっても9,000発の花火が宍道湖湖上を盛大に打ち上げられ、

観客を魅了します。

 

台風直撃の予報も出ておりますが、打ち上げられることを祈っております!

台風情報に注意しながら、お近くの方はぜひお越しください。

 

 

ページトップへ

2014年8月7日

今日は立秋です。

ムシムシと暑い日がつづく松江です。

 

さて今日は立秋です。

立秋(りっしゅう)は二十四節気のひとつで毎年8月7日頃です。暦の上では秋と言われますが、

実際には一年で最も暑い時季で「残暑」が厳しいです。

日本列島も猛暑のところも多く、また台風の影響で水害も多発し、十分注意が必要です。

皆様、お気をつけください。

 

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年8月4日

松江だんだん夏踊りのお知らせ

台風の被害が各地で発生し、被害を受けられた方々には

謹んでお見舞申し上げます。

 

さて今週末、松江では恒例の「松江だんだん夏踊り」が開催されます。

第1部の自由曲の部と第2部の松江夜曲の部の二部構成で

天神町と白潟本町・松江大橋を舞台に様々な団体が踊りを

披露します。

 

当日は市内の交通規制もございますので、お車の方は

お気をつけください。

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年8月1日

松江市民レガッタ

どんよりと厚い雲に覆われ、今にも雨が降り出しそうな松江です。

 

さて、8月2日・3日の両日、松江市大橋川特設コースで

第31回松江市民レガッタが開催されます。

このレガッタは昭和59年、島根県松江市の大橋川において市民参加の

ボートレースが、20クルーの参加で始まりました。

全国的にもまれな中心市街地のコースにおいて、真夏の2日間にわたって

繰り広げられる「松江市民レガッタ」は、話題となり、今日では市民レベルの

大会としては全国でも例をみない多数の参加を誇る大会に発展しました。

松江の風物詩としても広く市民に愛され、近年では、松江の伝統行事である

松江水郷祭の幕開けイベントとしても位置づけられています。

子どもからシニアまで、誰でも参加できるこのボートレースは、水の都・松江

ならではの水上スポーツです。

 

選手たちの熱い戦いをぜひ間近でご覧ください。

 

 

(写真は昨年の様子です)

 

カテゴリー:

ページトップへ