しじみの学校コラム

2014年11月27日

和紙「無形文化遺産」

秋晴れの松江です。

全国的に紅葉が見ごろですね。

週末は紅葉狩りにでも行ってみたいと思います。

 

さて、国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、フランス・パリの

ユネスコ本部で政府間委員会を開き、日本政府が推薦した

「和紙 日本の手漉(てすき)和紙技術」を

無形文化遺産に登録することを決めたそうです。

 

和紙は日本独特の製法で作られた紙で主に手すきで作られます。

柔らかな手触りとぬくもりのある色合いでホッ気持ちを和ませてくれます。

 

松江では八雲町にある「公益財団法人安部榮四郎記念館」で

紙すき体験が出来、はがきやメッセージカードなどオリジナルペーパーを

作ることができます。

 

お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りください。

 

キャラクタ-3

カテゴリー:

ページトップへ

2014年11月22日

いい夫婦の日

秋晴れの気持ちのいい天気の松江です。

3連休は全国的に晴れそうなので、お出かけ日和ですね。

 

さて明日11月23日は「勤労感謝の日」です。

勤労感謝の日とは「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」と

1948年に法律で定められました。

 

働けること・働いてもらうことに感謝し、今後も経済が発展するといいですね。

 

※ちなみに今日は11月22日「いい夫婦の日」だそうです^^

 

キャラクタ-3

カテゴリー:

ページトップへ

2014年11月18日

シクラメン最盛期

冬のお花で有名なシクラメンが最盛期を迎えているそうです。

出雲市の斐川町ではシクラメンの栽培が盛んで、生産者さんの

ハウスでは色とりどりのシクラメンが花を咲かせています。

 

恒例の「斐川シクラメン祭」が11月22日(土)~24日(月)まで開催されます。

会場は出雲いりすの丘特設会場にて生産者さんが丹精込めて育てたシクラメンが

一堂に会し、100品種5000鉢、生産者自ら育て方等を説明し、展示販売されます。
また、秋の味覚満載の特産品販売、農産物販売、屋台村出店など様々なイベントも

あります。

また24日(月)には松江フォーゲルパークからペンギンが来園し、会場内をお散歩します。

 

ぜひ足をお運びください。

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年11月17日

しし座・おうし座流星群

今日はしし座とおうし座の流星群がダブルで見られる可能性があるそうです。

 

流星群とは、俗に言う流れ星がたくさん現れる現象で、天気がいいと

全国どこでも見られる天体観測だそうです。

 

松江は曇り空ですが、流星群が現れる時間には雲が晴れるといいですね。

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年11月15日

七五三

今日は七五三ですね。

七五三とは、7歳、5歳、3歳の子供の健やかな成長を神様に感謝し、

将来の幸せと健康を祈る行事で、天和元年11月15日(1681年12月24日)に

館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の

健康を祈って始まったとされる説が有力です。(諸説あります)

 

松江の方は「紐落とし」とも言い、これは生まれてすぐのお宮参りの祝い着には、

紐が付いていますが、3歳になるとそのひもを取り帯を締めて七五三参りをすることに

由来するといわれています。

 

週末は各地の神社でかわいい着物姿がたくさん見られることでしょうね。

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年11月14日

第21回松江市環境フェスティバル2014

今冬一番の寒波が来て、冷たい風が吹き付ける松江です。

 

2014年11月16日(日)

第21回松江市環境フェスティバル2014がくにびきメッセで開催されます。

みんなで創る環境社会~みて、ふれて、知って楽しく学ぼう地球環境~と

行政や事業者、NPOや市民が集まって環境にまつわる様々な

ブースで催しに参加します。

 

体験コーナーや学習コーナーもありますので、ぜひ足をお運びください。

 

時間 10:00~15:00

詳しいお問い合わせ

松江市環境保全部 0852-55-5278

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年11月12日

美肌県V3

雨が降り、肌寒い松江です。

 

さて某化粧品メーカーが開催している「美肌県グランプリ2014」

ランキングが発表されました。

わが島根県、堂々のV3達成です!!

美肌県グランプリの審査基準は、潤いやきめ細かさ、しわの出来やすさなど

6分野で、それを点数化し、まとめて偏差値をつけ、順位を決められたそうです。

島根は日照時間が短く、湿度も高いためしみ・しわができにくく美肌日本一に

輝くことができたようです。

 

弊社の冬ギフトキャンペーンでもそんな美肌にもってこいのスキンケア商品を

プレゼントしておりますので、ぜひ山陰春夏秋冬の美食へお越しください。

 

(写真はプレゼント商品ではございません)

カテゴリー:

ページトップへ

2014年11月11日

霧の松江となりました。

昨日今日と朝は前が見えないほどの霧に包まれた松江です。

通行の自動車も慎重な運転の方が多く見られました。

また朝の霧が晴れるとすばらしい秋晴れで、とても清清しい空気で

山々の紅葉も見ごろを迎えています。

 

島根県にもたくさんの紅葉スポットがありますので、ぜひ足をお運びください。

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年11月7日

立冬

秋晴れが続く松江です。

 

さて今日は立冬です。

立冬とは、冬の始まりのことで朝夕冷えみや日中の陽射しも弱まり、冬が近いことを

感じさせる頃のことをいいます。

木枯らし1号や初雪の便りも届き始め、立冬を過ぎると、初霜が降りて本格的な冬の

到来です。

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年11月3日

文化の日

今日、11月3日は文化の日です。

国民の祝日に関する法律によると「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

とされる日です。

全国的に曇り空のところが多いようですが、様々なイベントも

行われていると思います。

 

11月は読書の秋、紅葉の秋、食欲の秋と何をするにも過ごしやすく

気持ちのいい季節ですので、たくさんお出かけしてみてくださいね。

 

カテゴリー:

ページトップへ