しじみの学校コラム

2015年2月27日

かんべの里ひなまつりのお知らせ

また少し肌寒く感じる松江です。

 

2015年3月1日(日)

出雲かんべの里で開館20周年記念の「ひなまつり」が開催されます。

春の工芸体験や森の体験コーナー、紙芝居など楽しいイベントが

目白押しです。

 

 

20150226090701-0001

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2015年2月24日

もうすぐ春ですね。

昨日は全国的に暖かく4月上旬の気温のところもあったようですね。

松江もずいぶん暖かく、事務所内の暖房も17℃設定で過ごしておりました。

今日はその反面少し肌寒く感じますので、体調管理には十分お気をつけください。

 

さて毎年業者様より鉢植え桜をいただくのですが、一足先に開花いたしました。

小さな花が満開で綺麗なピンク色をして、癒されますね。

 

日本列島の桜前線はまだしばらくかかりそうですが、少しずつ春が近づいています。

 

DSC_1021

カテゴリー:

ページトップへ

2015年2月23日

生協ひろしま感謝まつり

2015年2月21日(土)に広島県立産業会館に於きまして

「生協ひろしま感謝まつり」が開催され、弊社も参加させていただきました。

生協ひろしま様も創立30周年を迎えられ、会場では「感謝まつり」のタイトルどおり

「生協・製造メーカーより組合員様へご利用いただき、ありがとう。

組合員様より製造メーカーへ安心・安全なものをありがとう。でいっぱいにしましょう」

アナウンスがあり、多くの来場者の方で賑わいました。

 

弊社もしじみのつかみどりとしじみご飯の試食販売をさせていただきましたが

たくさんの組合員様と触れ合うことが出来、今回もまた貴重なお話などを直接

聞かせていただくことができました。

「冷凍庫にはこれがないと!もう1品って時にいいのよね」との嬉しいお言葉や

「あさりと同じように調理したらいいの?」と使い方のご質問、

「ちょっと砂があるときがあるよね」とのご指摘もいただきました。

 

またクイズラリーで弊社ブースには

み・「しじみは冷蔵庫1日置くと旨味成分が増える」

あ・「しじみは冷凍庫2日置くと旨味成分が増える」と2択問題が貼り出されていましたが

答えがわからず「教えて~」と尋ねてこられる方も多く、1日2日かの引っ掛け問題に

悩んでいらっしゃいました。

答えは「あ・冷凍庫で2日」なんですが、冷凍すると旨味成分が増えることもご存じない方も

「へえ~、そうなんだ。」と感心しながらクイズラリーを楽しんでいらっしゃいました。

 

またこういった機会で産地やしじみの情報などをお伝えし、組合員様と交流できるのを

楽しみにしております。

 

DSC_1015 DSC_1018

カテゴリー:

ページトップへ

2015年2月20日

生協ひろしま感謝まつりのお知らせ

久しぶりの青空が広がる松江です。

 

明日2/21(土)弊社が取引させていただいている生協ひろしま様の

「誕生30周年感謝まつり」に参加させていただきます。

しじみのつかみどりやしじみご飯の試食販売を予定しております。

また各ブースではクイズラリーやステージ企画など楽しいイベントが盛りだくさん

ですのでお近くの方はぜひお越しください。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

日時 : 2015年2月21日(土) 10:00~14:30

場所 : 広島県立広島産業開館 西展示館1F

 

キャラクタ-3

カテゴリー:

ページトップへ

2015年2月11日

建国記念の日

今日2月11日は「建国記念の日」です。

 

建国記念の日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、

1966年に「建国記念の日」に定められました。

 

バレンタインデーも近いので、休日はチョコレート作りに励むご家庭もあるのでは

ないでしょうか。

うちもお年頃の女子が数名おりまして毎年「友チョコ」作りに励んでおります。

 

よい休日をお過ごしください。

 

shijimi02

カテゴリー:

ページトップへ

2015年2月9日

大雪にご注意ください。

松江も昨夜から雪が降り積もり、一面真っ白になりました。

最強寒波(もう何度このワードをニュースで聞いたことでしょうか)が

主に日本海側を覆い、大雪警報も発令されています。

関東の方も気温が上がりにくいようですので、全国的に寒くなっているようです。

気象情報に十分お気をつけください。

 

会社前1hp

 

カテゴリー:

ページトップへ

2015年2月6日

カライドサイクルづくりのお知らせ

昨日は風が強く、雨やみぞれが降っていた松江ですが、今日は

ポカポカ陽気です。

春ももうすぐ!(でも花粉が嫌ですね~、今年は飛散量が多いとか・・・)

 

さて今年は宍道湖・中海がラムサール条約に登録されてから10周年です。

宍道湖グリーンパークでは様々なイベントを企画されていますが、

2月7日(土)8日(日)は宍道湖の水鳥を題材にした「カライドサイクル」づくりを

開催されます。

カライドサイクルとは立体面の組み合わせでイラストの見え方が変わる

ちょっと不思議なペーパークラフトなんですって。

どなたでも無料で参加できますが各日先着100名様限りとなっておりますので

お早めにお越しください。

 

20150206165656-0001

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2015年2月3日

節分

2月3日。今日は節分ですね。

全国で朝から豆まきをされたご家庭や企業もあるのではないでしょうか。

 

節分には豆をまきますが、これは中国の習俗が伝わったものとされているようです。

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、

毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っており、

「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。

 

また最近では恵方巻きを食べる風習も出てきましたね。

今年の恵方は西南西だそうです。

また食べ終えるまで、しゃべってはいけないそうです。

 

節分に豆まきをして、恵方巻きを召し上がり、福を呼び込みましょう。

 

 

8c5b6bfcdc8341029fbf47148136e6e6[1]

カテゴリー:

ページトップへ

2015年2月1日

2月になりました。

今日から2月ですね。

ついこの間新年のご挨拶をさせていただいたような気がしますが、

早いものですね。

受験生は最後の追い込みで、大変だと思いますが、よい春を迎えられるよう

がんばってくださいね。

 

しじみもこの季節栄養を蓄え、寒しじみとして旨味が増しています。

ぜひお試しください。

 

しじみ17

カテゴリー:

ページトップへ