しじみの学校コラム

2015年3月27日

お城まつり

ぽかぽか陽気の松江です。

桜が開花し、今週末からお花見が楽しめそうですね。

 

松江城山でも3月28日より「お城まつり」が開催されます。

桜木のライトアップや特設ステージイベントなど、お花見と一緒に

楽しめます。

 

ぜひ桜満開の松江城へお越しください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページトップへ

2015年3月21日

春分の日

市内の小中学校はほぼ卒業式が終わり、季節もすっかり春らしくなりました。

 

今日は「春分の日」です。

春分の日とは、「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定められた祝日です。
その日付は、祝日法の上では「春分日」としており、その前年の2月1日に、国立天文台が

作成する「暦象年表」という小冊子に基づいて閣議で決定され、官報で発表されるそうです。

 

またお彼岸としてご先祖をまつる日として、お墓参りに行かれる人も多く見られます。

 

キャラクタ-3

カテゴリー:

ページトップへ

2015年3月17日

すっかり春ですね

ぽかぽか陽気に包まれて、すっかり春が訪れたような松江です。

3月もあと10日あまりとなりました。

ご卒業・ご入学・ご就職も間近の方もいらっしゃると思います。

そんな晴れやかな日のお祝いに「山陰春夏秋冬の美食」はいかがですか?

おすすめ商品やお買い得商品など多数取り揃えております。

ぜひ美食通販へお越しください。

 

20150218160253-0001

カテゴリー:

ページトップへ

2015年3月6日

アイリッシュフェスティバル

春の日差しが気持ちのいい松江です。

しかし花粉が飛び始めましたね。花粉症の私にはマスクがはずせない

季節になりました。

 

さて2015年3月8日(日)アイリッシュ・フェスティバルが開催されます。

このフェスティバルは毎年3月に開催され、パレードや食、ダンスを通して

アイルランド文化への理解を深めています。

 

また合わせてカラコロ広場でカラコロこっころサンデーとして

にがお絵工房やフリーマーケットも開催されます。

 

ぜひ足をお運びください。

 

日時 2015年3月8日(日) 11:00~15:00

水上パレード 堀川遊覧船 大手前乗船場発着(50分)

10:30 集合・受付開始 松江城二の丸付近

11:00出発

参加料がかかります。

 

陸上パレード 11:30 集合・受付開始 松江城二の丸付近

         12:20 出発式

         12:30 出発 大手前 → 県庁前 → カラコロ工房前 → カラコロ通り(30分)

         13:10 表彰式

参加は無料です。

 

アイリッシュフェスティバル (5)

 

 

      

ページトップへ

2015年3月3日

ひなまつり

今日3月3日は桃の節句「ひなまつり」ですね。

ひなまつりはひな人形を飾り、菱餅や白酒などを供える年中行事です。

ひな人形は節分が終わり、立春頃から飾り付けるのが一般的で、子供の身代わりをなり

事故や病気から守ってくれて、子供の健やかで幸せな成長を祝うために飾ると

言われています。

また節句が終わったらすぐに片付けたほうがよいとされ、長い間身近においておかないで

早くしまわなければ縁起が悪いと言われています。

お嫁に行くのが遅くなるとも言われますね。

 

また耳の日でもあり、今朝のテレビではこぞって字幕放送が流れていました。

 

キャラクタ-3

カテゴリー:

ページトップへ