しじみの学校コラム

2017年6月12日

宍道湖・中海一斉清掃に参加しました

2017年6月11日(日)お知らせしておりました宍道湖・中海一斉清掃に

参加してきました。

今年も官民一体となり、企業・団体をはじめ、地域の小中学生・

スポーツ少年団(地元の内中原フットボールクラブ選手・保護者)

など多数の参加者で宍道湖畔がとてもきれいになりました。

来年もぜひ参加させていただきたいと思います。

 

カテゴリー:

ページトップへ

2017年6月9日

宍道湖・中海一斉清掃

梅雨入りしたとはいえ、雨の降る気配がなく晴天の松江です。

 

毎年開催されております「宍道湖・中海一斉清掃」が

2017年6月11日(日)7:30より行なわれます。

官民一体となり、ラムサール条約宍道湖の環境保全に

尽力されます。

 

ご都合がつく方はぜひご参加ください。

 

(写真は昨年の様子です)

カテゴリー:

ページトップへ

2016年9月7日

しじみ漁体験

毎年、宍道湖漁協青年部さんが市内の小学生を対象に

「しじみ漁体験」を企画しておられます。

今日も市内の小学3年生が体験をしていました。

 

身近な宍道湖の生物を見て触って、大切な宍道湖を守る活動と

なっているようです。

これからも続けてほしいと思います。

 

IMG_2825

 

 

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2016年9月1日

まつえ水都祭2016のお知らせ

また夏が帰ってきたかと思うほどの天候の松江です。

 

さて9月3日(土)にまつえ水都祭2016が開催されます。

水辺の広場ではしんじ湖クルーズやしじみ漁体験、

食の広場では先着200名様しじみ汁無料提供や地元飯、

学びの広場では宍道湖のことを発見出来ます。

 

一部有料もありますので、詳しくはお問い合わせください。

 

時間 10:00~16:00

場所 岸公園・夕日スポット周辺・宍道湖湖上

 

お問い合わせ 公益社団法人松江青年会議所 

          0852-21-9917 当日携帯 090-3178-5930

 

20160901143918-0001

 

ページトップへ

2016年7月28日

松江水郷祭

松江の夏を彩る「松江水郷祭」

7月29日(金)30日(土)31日(日)の3日間で開催されます。

今年は昨年好評だった1日で1万発の花火を30日に宍道湖上で

打ち上げられます。

また前夜祭としまして29日にはオープニングセレモニーと

ステージイベントが行われます。

30日・31日は松江だんだんまつり協賛イベントなども開催されます。

ぜひ西日本最大級のお祭に足をお運びください。

 

会場周辺は交通規制がありますので、ご注意ください。

 

花火img-0048

 

ページトップへ

2016年6月13日

宍道湖・中海一斉清掃が行われました

梅雨らしく朝から雨降りの松江です。

 

昨日6月12日(日)7:30より宍道湖・中海一斉清掃が行われました。

行政や企業、湖岸校区の児童も参加し、約1時間湖岸の清掃を

行い、松江のシンボル宍道湖の環境保全に尽力しました。

これからも魚介類が住み良い宍道湖になるよう、続けていただきたいと

思います。

 

CIMG2633

1465783281544

 

1465783309699

カテゴリー:

ページトップへ

2016年6月6日

宍道湖清掃

2016年6月12日(日)

宍道湖・中海一斉清掃が行われます。

沿岸の市民・団体・官公庁が一体となってラムサール条約宍道湖・中海の

環境保全のため清掃活動が行われます。

お近くの方はぜひご参加ください。

 

しじみ漁-1

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2015年6月15日

宍道湖一斉清掃

どんより曇り空ですが、雨が降る気配はない松江です。

 

昨日6月14日(日) 平成27年度ラムサール条約湿地中海・宍道湖一斉清掃

行われ、参加してまいりました。

 

朝7時半より約1時間、宍道湖沿岸のゴミや草むしりなど、宍道湖の環境保全に

少しでも貢献できればと思い、作業しました。

 

今後も微力ながら、宍道湖の環境保護活動に取り組んでまいりたいと思います。

 

CIMG2634

CIMG2636

CIMG2635

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年9月10日

小学生宍道湖しじみ船体験

今日はしじみ漁はお休みです。

 

その休漁日を利用して、しじみ漁師さんたちがボランティアで

市内の小学生を船に乗せ宍道湖やしじみ漁のことを

教えてくださっています。

 

今日は市内のある小学校の3年生が校外学習で、参加していました。

 

以下のコメントは、本日偶然弊社社員のお子さんの学年が当該学級で、引率で

弊社社員も同行した感想です。

 

『今日は小学校の社会科学習として、

しじみ漁体験に引率として参加してまいりました。

自分たちが産まれ住んでいる松江にある宍道湖を

もっと身近に感じて、島根を代表する宍道湖のしじみを

22艘の船にわかれて、実際にしじみ漁を体験させていただきました。

子供たちは事前にしじみのことや漁のことについて学習をし初めて船に乗り、

宍道湖へいざ出発。

船の上で風をきりながらビュンビュン進み、

時折波しぶきをあげながら子供たちは大興奮です。

 

 

 

目的地に到着して、早速鋤簾を使ってしじみ漁体験がスタート!

子供たちは鋤簾の重さ9㎏を実際に手にとり、「重いよー」といいながら

漁師の方に手伝っていただき、漁をして鋤簾を持ち上げ、中にたくさんの

しじみが入っていることをみんなで「わ~すごい、たくさんしじみが入って

るよ」と感動していました。

 

 

 

 

採れたしじみは船の上にある機械で選別をして、小さいしじみは宍道湖へ

戻して資源保護のための取り組みもされながら宍道湖を守り、私たちに

おいしいしじみを届けてくださっていることを知りました。

船からあがったら、漁師の方たちにしじみ汁を作っていただき、自然の

恵みに感謝をしながらいただきました。

子供たちも「おいしい!おかわり。おかわり。」と舌鼓をうっていました。

今日の体験学習を通じてしじみや宍道湖のことを今まで以上により身近に

感じてくれたではないでしょうか。

漁師の皆様、貴重な経験をさせていただきましてありがとうございました。

 

下記の写真は、弊社社長が見かけて、遠くからですが撮影したものです。

子供たちの楽しそうな声が湖岸まで響き、よい体験になったのではないかと

思っています。

 

私たちの身近にある宍道湖をもっと知ってもらい、環境保護などの活動に

役立つといいですね。

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2014年8月8日

「松江水郷祭」中止のおしらせ

下記のように更新予定でしたが、台風11号が山陰地方を直撃するとの

予報のため、今年の松江水郷際は中止が決まりました。

台風の情報に十分ご注意ください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月9日(土)10日(日)は水都松江を彩る「松江水郷祭」が行われます。

毎年、たくさんの屋台が並び、松江市役所特設ステージでは、様々なライブや

イベントが行われています。

また何といっても9,000発の花火が宍道湖湖上を盛大に打ち上げられ、

観客を魅了します。

 

台風直撃の予報も出ておりますが、打ち上げられることを祈っております!

台風情報に注意しながら、お近くの方はぜひお越しください。

 

 

ページトップへ