2013年2月28日

本年も環境保護活動を行ないます

青空広がる・・・宍道湖・松江

 

今朝から快晴の松江。春を思わせる気持ちの良い天候です。

2月最終日は天候にも恵まれ降雪量も少なかった影響からか、

宍道湖内の水温も7.4℃と昨年より2℃高い日となりました。

ですが、土曜日(3/2)あたりから天候が崩れる予報のようで・・・。

 

弊社では、環境保護活動の一環として、毎年「しまね社会貢献基金」に寄附を行っております。

宍道湖大和しじみの資源回復の願いを込め、「後世につなげるために」のキャッチフレ-ズで

取組みを積極的に行っております。

昨日掲載いたしました、宍道湖内の覆砂活動も大変役割の大きい保護活動の一環と思っております。

 

平成24年9月に行なわれた「ヨシ植栽活動」

 

 

ヨシ根

 

1年後には立派な姿になりました。

ヨシは水質悪化の原因となる窒素やリンを栄養として吸収し、水をきれいにし、魚や、しじみの住みか、産卵場にもなります。

 

 

 

ページトップへ

2013年2月27日

覆砂作業

過ごしやすい一日・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

 

気温が上がり、過ごしやすい一日になりました。

花粉症の方は、嫌な時期らしいですが・・・

 

昨日、覆砂事業について報告させていただきましたが、

本日も、地元紙に掲載されました。(山陰中央新報掲載)

 

ページトップへ

2013年2月26日

宍道湖のしじみ回復実験

午前中は青空、午後は曇り・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

 

明日は雨の予報となっています。

 

宍道湖のしじみの資源減少に伴い、資源回復事業「覆砂」が実施されています。

資源回復事業につきまして、本日新聞報道がございました。(日本経済新聞掲載)

 

         

 

覆砂とは?・・・有機汚泥(ヘドロ)の上に砂をかぶせること。

         覆砂されたところは、有機物の少ない砂に変わり、

         有機物の分解による酸素消費を少なくなり、

         貧酸素状態を防ぐことができ、魚介類が生息しやすい水質環境になります。

 

積極的な取り組みを期待しております。

 

 

ページトップへ

2013年2月25日

うれしいお便り

青空広がる・・・宍道湖・松江

 

今週は最高気温10℃以上が続く予報となっています。

 

先日、弊社商品「しじみ屋さんの冷凍しじみ」を購入していただきました

京都のお客様より、

「美味しくて、冷凍庫にいつも入っています・・・宍道湖のしじみが嬉しい・・・」と

お褒めのお手紙と、日めくりの標語集が届きました。

なんと!お客様は昨年も同様にお手紙と、標語集を送っていただいております。

標語集は、社内で活用させていただいています。

製造者にとりまして、これほどうれしいことはございません。

 

 

ありがとうございました。

 

 

ページトップへ

2013年2月22日

2月はにげる・・・

冷たい風が吹く・・・宍道湖・松江

 

来週前半は、雪か雨が降る予報。まだまだ寒い日が続きそうです。

あっという間に2月もあとわずか・・・。まさに2月は・・・にげる。そして、3月は・・・さる。

春はもうすぐです!宍道湖にたくさんのしじみ漁の船が見られる日がまちどうしいです。

 

春のしじみ漁の一枚です。

青空の下、嫁が島周辺にはたくさんの船が!

 

 

 

ページトップへ

2013年2月21日

雪が降る・・・宍道湖・松江

時折雪が降る・・・宍道湖・松江

 

昨日と同様に気温が下がり、時折雪が降る一日となりました。

明日は「晴れ」の予報ですが、土曜、日曜は「雪」の予報・・・

 

今朝の一枚 

寒い中お疲れ様です!

休まれる方が多いこの時期ですが、がんばっておられる漁師さんです。

ページトップへ

2013年2月20日

山陰春夏秋冬の美食2013 「春」のご案内~②~

冷たい風が吹く・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

 

気温が下がり時折雪がチラチラと。寒い一日となりました。

 

春ギフトのご案内~②~

 

春ギフトでは、「母の日」ギフトをご用意させていただきます!

 

温かみのある手作りの一品 カードケースカバー

その他にも手作りの商品ご用意しますよ!

 

 

ページトップへ

2013年2月19日

良い状態になってきています

曇り空の一日・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

 

気温が下がり、冷たい風が吹いています。明日も気温が下がり寒い一日なるようです。

 

昨日水揚げされたしじみのボイル後の一枚です。

 

拡大

 

身質は徐々に大きくなっています。

春には、殻いっぱいに大きくなり、エキスも濃くなり、最高のしじみが味わえます。

現在も、良いエキスが出ています。

 

 

 

 

 

ページトップへ

2013年2月15日

昨年この時期は?

午後から強い雨・・・宍道湖・松江

 

明日は雪の予報、日曜日は晴れの予報です。

2月の天気は変わりやすい・・・

 

毎年厳しい水揚げ状況のこの時期。

昨年2月の宍道湖平均水温・・・ 4.3℃  (本日6.1℃)

〃  3月〃           ・・・ 8.0℃

〃  4月〃           ・・・14.1℃

 

昨年は3月下旬に入り、水温が10℃くらいまで上がり、

水揚げが徐々に増え始め、4月に入ると水温が上がり、順調な水揚げ状況となりました。

毎年3月に入りますと、水温、天候が気になる日々を過ごしています・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

2013年2月14日

春の陽気になりました

良い天候になりました・・・宍道湖・松江

 

気温も上がり、気持ちの良い一日となりました。

しじみ漁の様子を見に行きましたが、

船着き場にたくさんの船が止まっています・・・休みの方が多いようで・・・

 

今朝の一枚

 

 

 

ページトップへ