しじみの学校コラム

2011年3月10日

撮影場所:朝酌町と矢田町を繋ぐ足

矢切の渡しならぬ矢田の渡し

 

今朝は肌寒く、コートの襟元を立てて宍道湖畔を歩く人が目立った。しかし、一人だけ外套を着ずにさっそうと歩くひとがいた。いいですね・・・・。本日の「今日の松江」は、国内で最も古いと言われる渡し、「矢田の渡し」を紹介したい。正直、撮影後、検索して驚いた。約1300年前からあったことに。堀川遊覧が「水都松江」を象徴する表の顔だとすると、「矢田の渡し」は、さしずめ庶民の顔と言ったところか。わずか1分足らずの旅にドラマがある。ちなみに、料金は40円で、他に周遊コースもあり、詳しくは検索でご確認いただけたらと思う。松江にお越しの際は、観光のコースにするのも一案である

カテゴリー:

ページトップへ

2011年3月10日

撮影場所:会社前の路傍のたんぽぽ

路傍のたんぽぽ

 

今朝は時折、雪交じりの寒い日となった。それでも、遠くの山々の山肌は確実に色づいてきた。以前、ソフトテニス仲間からこんな話を聞いたことがある。「病室から見える桜が気温と共にその木肌が日に日に変わった。」と、それを聞いて、すごい観察力だと感心したのを思い出した。「今日の松江」は健気に咲いている、路傍のたんぽぽを紹介したい。それは、人知れず、寒さに身を竦めて咲いているかのようだった。

カテゴリー:

ページトップへ