しじみの学校コラム

2012年12月12日

昔ながらのお餅つき

12月といえば、大人は何か気ぜわしい・子供にとってはワクワクする月でもありますね。

今日は娘が通う保育所で、毎年恒例のお餅つきの行事がありました。

 

最近は、お餅をつくご家庭も少なくなり、手作り派ももっぱら電動餅つき機で

つかれるところが多いと思います。

 

保育所では、昔ながらの杵と臼を使い、地域の皆様も参加され、盛大に

餅つきを行います。

今年も寒い中、たくさんの祖父母や地域の親子の方にご参加いただき、

みなさんで一緒に楽しい時間を共有することができました。

 

 

子供たちも熱々のつきたてのお餅を丸めて、とても楽しそうでした。

 

お餅つきを経験したことがないという子供たちもいるかもしれませんが、この古き良き伝統を

これからもずっと伝え続けていきたいと思います。

カテゴリー:

ページトップへ