しじみの学校コラム

2013年5月1日

「しじみ絵の具」作ってきました^^

先日、コラムでご紹介した「しじみで絵の具をつくってみよう」ですが

当日参加してきました。

 

 

しじみ殻をじっくり10時間近くかけて粉末にしてご準備されたそうです。

しじみ殻が生焼けだときれいな粉末にはなりません。(写真上部の皿)

 

 

 

さてその工程は・・・

 

1. 粉末になったしじみ殻をすり鉢でさらに細かくします。

 

子供でも上手にできます。

 

 

 

2. お水を入れて、絵の具にします。

 

 

 

3. 筆で好きな絵や文字を書きます。

 

 

 

 

4. 乾かしたら、完成です!

 

 

水彩絵の具のようにカラフルではないですが、なかなか味のある作品ができました。

 

またこのようなイベントを県立美術館が開催されると思いますので、その都度コラムで

お知らせしていきます。 

 

 

 

 

カテゴリー:

ページトップへ