しじみの学校コラム

2013年5月16日

出雲大社「平成の大遷宮」奉納記念演奏会

 

開演30分前のプラバホールです。

 

 

昨夜、松江のプラバホールで出雲大社「平成の大遷宮」

奉納記念演奏会があり、しじみの学校の校長先生をはじめ、

生徒皆で聴きに行きました。ユニット名は人間国宝「大吟醸」

と言い、演奏家は尺八:人間国宝 山本邦山、ギター:高谷秀司、

ギター:マサ大家、ピアノ:石塚まみ、二胡:桜島文風の5名からなる、

和と洋の融合をテーマに演奏されました。

失礼な表現で申し訳ないですが、これまで尺八は、「木枯紋二郎」

とか「荒野の用心棒」を連想させる音色だけかと思っていました。

しかし、今回、人間国宝の山本先生の尺八を聴き、色々な表現が出来るのだと

あらためて感心した次第です。特に「さくら」を聴き、春爛漫を思わせる音色

には、感動を覚えました。また、息がそんなに続くものだと・・・

そして、ギターはじめ尺八、ピアノ、二胡が奏でる演奏曲「大吟醸」は

暖かいものに包まれているような安心感とそれでいて漲る圧倒的な

パワーを感じさせる演奏に元気を戴きました。

ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

カテゴリー:

ページトップへ