- ホーム
- » しじみっ湖プロジェクト
- » しじみっ湖活動報告
しじみっ湖活動報告
2015年9月27日
稲刈り
秋晴れの中、春に田植えをした山王寺の棚田の稲刈りに参加させていただきました。
今年は天候が不安定ですべての田んぼの稲刈りをするのは無理でしたが、
太陽に照らされ、頭を垂れた稲穂はとてもきれいでした。
私たちが稲刈りしたのは「古代米」という昔から作られているお米で、稲穂は
ほんのり紫色をしていました。


その後は、刈り取った稲穂をはで干しする体験もさせていただきました。
けっこうな重労働ですね



収穫祭が楽しみです。
綿もずいぶん大きくなっていました。


今後も里山がよりよい環境になるように取り組んでまいります。
2015年6月15日
宍道湖一斉清掃
2015年6月14日(日) 平成27年度ラムサール条約湿地中海・宍道湖
一斉清掃が行われ、参加してまいりました。
朝7時半より約1時間、たくさんの市民の方や団体の方が参加され、
弊社スタッフも宍道湖沿岸のゴミや草むしりなど、宍道湖の環境保全に
少しでも貢献できればと思い、作業しました。
今後も微力ながら、宍道湖の環境保護活動に取り組んでまいりたいと
思います。




2015年5月19日
洋綿種まき
5月10日、弊社も寄付させていただいているNPO法人様のイベント
「里山笑楽校(さとやましょうがっこう)プロジェクト」の一環で洋綿の
種まきに参加させていただきました。
これは松江市内6つの公民館などが連携して進める綿栽培計画で
日本で初めて洋綿栽培に成功した松江市縁の松村豊吉の功績を
称え、綿による地域活性化を目指す取り組みのひとつだそうです。
初夏の日差しの中、参加者約50名が約千個の種をビニールをかけた
畝に蒔いていきました。
収穫は10~11月頃の予定で、収穫量や綿の出来によって商品化も
されるそうです。





2015年4月23日
しまね社会貢献基金サポーター企業
2015年4月14日、弊社が寄付をさせていただいている
しまね社会貢献基金よりサポーター企業に認定登録されました。
今後は、ロゴマーク使用や寄付、里山プロジェクト参加などを通して
微力ながらサポートしてまいりたいと思います。

2015年3月2日
2015年 イトハラプロジェクト活動②
2015年3月2日 イトハラプロジェクト活動と致しまして、
しまね社会貢献基金を通して、2団体のNPO法人様に
寄付をさせていただきました。
・ダム湖周辺の森林環境保全事業など
・環境保全活動、農山漁村又は、中山間地域の振興を図る活動など
環境保護活動に役立てていただきたいと思います。

2015年3月2日
2015年大地を守る東京集会
2015年2月28日(土)
大地を守る会の東京集会に参加させていただきました。
今回は、横浜の「港北大地サークル」の~大地を食べよう!楽しもう!!~に
参加させていただきましたが、お魚を使ったミニ料理コーナーやサークル
メンバーによる「長生きサンバ」、おしゃべり交流会など会員様と直接交流が
出来てとてもよい集会になりました。


また子ども感謝状のコーナーでは、弊社へ感謝状をいただき、とても感動し、
これからも安心安全な宍道湖産しじみをお届けしようと気持ちを新たに
することが出来ました。
今後も交流活動に参加し、皆様とたくさんお話させていただこうと
思っております!
2015年2月26日
2015年イトハラプロジェクト
イトハラISプロジェクトの一環として、環境活動をされている
NPO法人クラブ様へ寄付させていただきました。
棚田の環境保全を通して、宍道湖の汚染を防止する活動を
行なわれます。
2014年11月15日
コープえひめフェスティバル
本日2014年11月15日(土)
コープえひめ様のフェスティバルに参加させていただきました。
風が冷たく寒い中でしたが秋晴れの中たくさんの方にご来場いただき、また弊社の
しじみのつかみどりのブースにもたくさん並んでいただき、ありがとうございました。
こうして組合員様と直接ふれあいの場を持たせていただけると直にお声を
聞くことができ、大変勉強になります。
宍道湖のことやしじみのことなど、ご質問いただくこともあり、産地のことを
知っていただけるのもうれしく思います。
今後もこうした機会は積極的に参加させていただきます!



(写真は開場前の様子です)
2014年10月27日
とくしま生協フェスティバル
2014年10月26日(日)
とくしま生協30周年記念イベント「とくしま生協フェスティバル」に参加させて
いただきました。
今年はとくしま生協様創立30周年ということで、盛大にフェスティバルが
開催され、弊社もしじみのすくいどりを出店させていただきました。
おかげさまでたくさんの方に行列していただき、午前中で完売となりました。
また今回も組合員様の声を率直に聞くことができ、弊社スタッフとしても
大変勉強になりました。
今後も機会があれば活動に参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。


2014年10月21日
第22回鳥取県せいきょうまつり
2014年10月19日(日)
第22回鳥取県せいきょうまつりに参加させていただきました。
今年は米子市の「ウインズ米子多目的広場」で開催され、
しじみのつかみ取りを出店させていただきました。
秋晴れで日向にいると汗ばむ陽気で、たくさんの方が来場され
会場はとても賑わっていました。
しじみの学校ブースもご好評いただき、行列ができるほどで、
お子様連れの方も多く、皆さんで楽しそうにつかみ取りをされていました。
こうして組合員の皆様と情報交換が出来る機会は、スタッフにとっても
とてもよい交流となりました。
こうしたイベントがあれば積極的に参加させていただきたいと思います。























