しじみの学校コラム

2013年9月6日

華蔵寺 秋季例祭のお知らせ

  華蔵寺 秋季例祭のお知らせ  

 

 

今日の松江は、先週から続いた雨もあがり、時折、雲間から

青空が覗く天気模様です。やっと、30度下回る日がきました。

 

華蔵寺は標高456mの枕木山の上に位置し、禅宗の古刹です。

5月の祭礼の時には、二歳児の無事成長を祈る「またくぐり」の

習わしがあります。展望台から眼下に大根島や中海、弓ヶ浜、

遠くに大山を望む景観は雄大で山陰でも屈指の絶景です。

 

 

秋季例祭  9月8日 

 

お問い合わせ

(0852-34-1241)

 

 

 

余談ですが、嘘のような本当の話を。

 

以前、ここのご住職さんが我家にお越しになられたことがありました。

事情をお聞きしましたら、華蔵寺には檀家がなく、いたんだ

お寺の修繕費を賄うため自ら托鉢し、お布施を集めている

との事でした。ちょうど体調を崩し、自宅で休んでいる時の

ことでした。お話をお聞きし、僅かながらのお布施をしましたら、

なにやらお経を唱えられたかと思ったら、いきなり「エイ」と

喝を入れられました。びっくりしましたが、身体がきゅうに軽く

なったかと思いきや、先程までの体調の悪さが嘘のようです。

これにもびっくり。それ以来、華蔵寺が妙に気になっていました。

何かの折がありましたら、是非ご紹介したいと思っていました。

これで、僅かですがご恩返し出来たのではと 安堵いたしました。

 

 

 

               

     以前、展望台より撮影した画像です。遠くに見えるのは大山です。

    本当に、山陰屈指の絶景が証明されたのではないでしょうか。

 

カテゴリー:

ページトップへ