しじみの学校コラム

2017年2月24日

プレミアムフライデー

毎月月末の金曜日に午後3時で退社し、消費を促そうと

いう取り組み「プレミアムフライデー」が本日より実施されます。

政府や経済界は消費の底上げや働き方改革につながると

キャンペーンを実施したそうです。

ただ、「プレミアムフライデー」を実施する全国の企業は

全体の約6%程度とか・・・

なかなか難しいかと思いますが、早く退社しなくても日本経済が

上向きになり、景気が回復するといいですね。

 

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2017年2月17日

春一番

全国的に気温が上昇していますね。

今日2月17日関東地方で「春一番」が吹いたそうです。

春一番は、立春から春分の間に低気圧が日本海を進み、暖かな南風が

強く吹き、前日より気温が上昇した最初の日に発表されます。

しかし明日からまた寒くなる予報です。

週末、暖かい格好をしてお過ごしください。

 

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2017年2月14日

バレンタインデー

今日は「バレンタインデー」ですね。

世界各地ではカップルが愛を誓う日のようですが

日本では女性が男性にチョコレートを贈るのが主流でした。

最近では「友チョコ」なるものが多く、友人同士でチョコレートを

交換したり、自分にご褒美として「自分チョコ」も流行している

ようです。

ちなみに私事ですが、娘が3人おりまして、毎年その「友チョコ」

作りの買出しから手伝いまで、1日中キッチンに立っている

状態です^^;

 

皆様はどんなバレンタインデーでしょうか。

よい1日となりますように。

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2017年2月7日

2017桜開花予想

今週からまた冬型の気圧配置になり、寒い日が続いております。

今朝、某気象情報会社が早くも2017年桜の開花予想を発表しました。

今年は四国の3/25を皮切りに3/31関東東海など広い地域で開花

予想となっております。

松江がある山陰は4/5の開花予想ですので、例年より少し遅咲きに

なりそうです。

入学式シーズンには満開の桜が見られるといいですね。

 

カテゴリー:

ページトップへ

2017年2月3日

節分

今日2月3日は「節分」です。

節分とは立春の前日で季節を分ける日でもあります。

春にはまだ程遠い気温が続きますが、豆まきをして

鬼と一緒にウイルスも吹き飛ばしましょう。

 

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2017年2月2日

宍道湖のめぐみで工作を楽しもう

今日2月2日は「世界湿地の日」です。

宍道湖グリーンパークでは「世界湿地の日」イベントとしまして

宍道湖のしじみやヨシを使って工作を楽しめます。

 

2月4日(土)は、しじみの貝殻でキーホルダー作り

2月5日(日)は、ヨシを切り分けた材料でウグイス笛作り です。

 

どちらも参加無料ですので、ぜひ足をお運びください。

 

 

 

カテゴリー:

ページトップへ

2017年2月1日

2月になりました

1月は「行く」とはよく言ったもので今日から2月になりました。

2月は「逃げる」ですので、あっという間に終わってしまうような

感覚ですが、インフルエンザやノロウイルスなど感染症も

一番流行る時季ですので、十分注意して生活したいですね。

 

カテゴリー:

ページトップへ