しじみの学校コラム

2015年4月29日

みどりの日

今日4月29日は「昭和の日」です。

 

もともとは昭和天皇の「天皇誕生日」という祝日でしたが、昭和天皇が

崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年から

「みどりの日」となりました。

しかし、多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」

が改正され、平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになりました。

 

以前の「みどりの日」にちなんで市内でも植物などに関するイベントがたくさん行われます。

宍道町のふるさと森林公園では「森の誕生日」としまして、森に関連する様々なブースや

フリーマーケットが開催されます。

 

全国的によいお天気になりそうですので、皆様お出かけくださいね。

 

しじみ2

 

ページトップへ

2015年4月23日

シジミの日

今日4月23日は、4 2 3 (シジミ)の日です。

2006年7月1日に一般社団法人日本記念日協会に登録されました。

 

しじみは、アミノ酸・オルニチンなど栄養価にも優れ、食材としても

なじみのある二枚貝です。

 

宍道湖で育まれる自然の恵みに感謝し、環境保護活動を続けてまいります。

 

キャラクタ-3

カテゴリー:

ページトップへ

2015年4月11日

松江特産市のお知らせ

4月に入り寒暖の差が激しいですね。

体調管理には十分お気をつけください。

 

さて2015年4月12日(日)は恒例の松江特産市が開催されます。

こだわりの産地特産品やシーズン到来の松江イワガキなど

おなかいっぱいになるまで、いかがですか。

また漫才などステージイベントもございますので

ぜひお立ち寄りください。

 

場所:カラコロ工房

 

キャラクタ-3

カテゴリー:

ページトップへ

2015年4月3日

松江武者行列

昨日の陽気がどこへやら・・・今朝は外の風の音で目が覚めて

しまったほどの風雨の松江です。

 

さて明日は毎年恒例の「松江武者行列」があります。

「松江武者行列」は、松江開府の祖、堀尾吉晴公とその一行が松江城に

入城する様子を再現した絢爛豪華な時代絵巻です。勇壮な武者や

色鮮やかな姫などに扮した毎年大勢の市民が参加し、

松江城を目指し、桜咲く松江市内を練り歩きます。

 

 

しかし明日は天候不順が予想されるため、コース変更や県民開館での

開催となる場合があります。

詳しくは松江武者行列のHPをご覧ください。

 

ページトップへ

2015年4月1日

暮らしやすさNO.1

昨日までのぽかぽか陽気が一転し、しとしと雨降りの松江です。

 

経済産業省の全国1741市区町村の「暮らしやすさ」

貨幣価値に置き換える調査をしたところ、松江市が全国1位

なったそうです。

さらに上位10位までに山陰両県の7市がランクインし、島根鳥取共に

暮らしやすい県となりました。

 

その調査の結果として「適度な人口規模での生活の質の高さ」や

「大地震のリスクが比較的低い」などが要因とみられるそうです。

 

暮らしやすさNO.1になった松江市。ぜひ観光客誘致で、たくさんの

方に島根県や松江市・宍道湖・しじみなどのよさを知っていただきたいですね。

 

しじみ漁-1hp堀川遊覧-12001.4.5-11s-img_1990

カテゴリー:

ページトップへ