2013年7月30日

産卵を終えたしじみ・・・

 今週も暑い日が続く予報・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

 現在の大和しじみは、身質が産卵前の大きくふっくらしていた状態から、

 産卵を終えたしじみくあり、若干痩せた身質の個体を確認しています。

 産卵後のしじみは体力が低下し、活動が弱くなることがございますので、

工程内の水温管理、塩分濃度の管理に注意し製造を行なっています

 

ボイル後の一枚

ページトップへ

2013年7月29日

宍道湖ヨシ植栽今年で終了へ

昨日は、島根県西部津和野町で、記録的な大雨が降り、

河川の氾濫や道路の崩壊など、大きな被害が・・・

今後の天候が気になります。

 

2002年から行なわれている「宍道湖ヨシ植栽活動」が

今年の植栽をもっていったん終了することとなりました。

ヨシは、リンや窒素を吸着し、湖水の汚濁を軽減する作用があり、

水質環境、しじみの資源保護に大きな役割を果たしています。

 

 しじみの学校 ISプロジェクトはこれからも、

一つ一つ”結果、目的を明確にし、

タテの情報、ヨコの情報  を常に一本に致し、

斐伊川水系全体のより良い水質改善に繋がるように願い

活動を続けてまいります。

 

ページトップへ

2013年7月26日

本日工場視察

暑い日が続いております・・・宍道湖・松江

 

本日は、取引様による工場点検がございました。

年々チェック項目が細かくなっているようです。

しじみの学校では、日々のミーティングにおいて、

各工程の注意事項を確認し、品質管理に努めております。

 

 

現在の宍道湖状況を島根県水産技術センターにお尋ねいたしました。

 宍道湖水温は、28℃~29℃

 塩分濃度は高め、酸素量も良く、しじみにとっては良い環境です。

 しじみのエサとなるケイソウもあり良いとのことです。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

2013年7月24日

「夏ギフト」大盛況!

本日も猛暑!・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

 

今日明日と松江市内で、天神祭があり賑わいそうです・・・

 

今年も夏ギフトが好評

大変多くの皆様にご利用いただいております。

誠にありがとうございます。

心を込めた商品を全国の皆様にお届け致します!

 

 

ページトップへ

2013年7月22日

今日は「土用の丑の日」

  本日も猛暑!・・・宍道湖・松江

 

本日は「土用の丑の日」です。

しじみには、必須アミノ酸、カルシウム、鉄分、ビタミンA、

 

ビタミンBが多く含まれており、整腸作用、夏バテ防止にも効果があって、

「土用しじみ」は 、「腹薬」と言われて昔から食べられていたようです。 

 

 

今晩は、しじみの味噌汁を・・・

 

 

 

 

 

ページトップへ

2013年7月19日

斐伊川水系、水質検査結果

斐伊川水系全体の水系調査を実行と、6月28日のつぶやきにて

ご報告させていただき、水質検査を専門機関に依頼致しました。

調査結果のご報告をさせていただきます。

 

 斐伊川水系中流に合流している古川です。   写真左・・・A   写真右・・・B

 

 

 

写真・・・C

 

調査結果

 

  農作物が育ちにくい水質状況との結果(B.C)でございました。

  この調査結果は、斐伊川水系全体のごく一部です。

  関係機関にご報告させていただき、斐伊川水系全体の水質改善又は、

  調査を当社、”ISプロジェクトで実行してまいりたいと思います。

 

  関連記事がございました。

  「斐伊川の隣に流れる神戸川の環境が悪化」

  昨日新聞報道がございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

2013年7月18日

しじみの幼生放流活動

曇り空広がる・・・宍道湖・松江

 

今朝は、雷を伴う強い雨が降っていましたが、

日中は雨は止み、若干蒸し暑い一日となりました。

 

昨日、宍道湖蜆漁業組合が中心に行なわれました、

しじみの幼生の放流活動が、テレビ報道されていました。

資源回復活動は、現在も進められています。

 

 

 

ページトップへ

2013年7月16日

本日は、臨時操業

青空広がる・・・宍道湖・松江(しじみ漁臨時操業)

 

昨日の豪雨から一転、青空が広がっています。

 

7月22日は「土用の丑の日」です。その日に向けて、本日はしじみ漁の操業が

臨時で行なわれました。

土用の丑の日と言えば、は、「うなぎ」ですが、しじみも、「土用しじみ」と言われ、

冬の「寒しじみ」は多くの方がご存知と思いますが、  「土用しじみ」は、産卵時期の為、

身がふっくらしており、大変おいしい時期になります。

「土用の丑の日」は、是非「しじみ」を・・・

 

ページトップへ

2013年7月15日

稚貝が・・・

雨の一日・・・宍道湖・松江

 

「海の日」の祝日、あいにくの雨の一日となりました。

明日以降は、晴れの予報となっています。

 

先日の「つぶやき」で、入荷原料に混じっている稚貝が例年より少ないと、

報告させていただきましたが、少しづつ稚貝の姿が見られるように・・・

自然の産物ですので、毎年季節によって見られる姿が見られないというのは

不安になります・・・

 

この稚貝が2年程度で宍道湖規格Mサイズ(12mm)に成長します。

 

 

 

 

ページトップへ

2013年7月11日

松江城周辺の堀川、水質浄化実験!

本日も猛暑・・・宍道湖・松江

 

最高気温35℃。暑い一日になりました。

 

松江市が「堀川遊覧」で知られています松江城を囲む堀川の

水質浄化を目的に実験を行なうと、本日新聞報道がございました。

しじみの生息などの実験も行うとの報道です。

 

ページトップへ