2012年10月31日

11月3日はコープえひめ生協祭り

午後からは雨・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

 

肌寒い一日となりました。

 

今月は各イベントに参加させていただきました。

11月3日にも、「コープえひめ生協祭り」に参加させていただきます。

宍道湖のしじみを愛媛県の皆様にご紹介させていただきます。

 

今月参加させていただきましたイベントの様子です。

えひめでも行列か!?

ページトップへ

2012年10月30日

臭い物質「ジェオスミン」検査結果

雨が降ったり止んだり・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

 

本日は臭い物質「ジェオスミン」検査結果のご報告をさせていただきます。

 

10月15日入荷原料

砂抜き前   不検出

砂抜き後   不検出

 

良い結果が続いております。

宍道湖は水温が17℃台まで下がり、しじみは美味しくなるものの、水揚げが厳しくなる季節に入ってまいります。

製造においては、砂抜き工程の水温、漬け込み時間などに注意し、引き続き、異物チェック、ドロ貝除去を強化し、行なってまいります。エキス、身質は良い状態になってまいります

ページトップへ

2012年10月29日

原料の異物チェック

朝晩の冷え込み厳しい・・・宍道湖・松江

 

もうすぐ10月も終わり・・・年々早く月日が流れます・・・

 

今月も良い状態の原料が多く入荷されました。

ここ数日、原料の中に「異物(石、木の実など)が多くなってきております。

弊社では選別工程でのチェックを強化し行なっています。(漁師さんも選別宜しくお願い致します。)

しじみにつきましては、エキス、身質良くなってきてます!

 

選別時の異物です。

ページトップへ

2012年10月26日

宍道湖に多量の難分解性有機物

本日の新聞報道より

宍道湖の湖水に含まれる植物プランクトンなど有機物に、

自然に分解しにくい有機物が多く存在することが、

島根県保健環境科学研究所の研究で分かった。

 

ページトップへ

2012年10月25日

秋晴れ!

秋晴れの一日・・・宍道湖・松江

 

快晴の一日となり、気持ちの良い天候になりました。

しじみの水揚げも良かったのでは・・・

会社近くから、がんばる漁師さんを一枚・・・

長い鋤簾(じょれん)約4m!体力がいります!

 

ページトップへ

2012年10月24日

本日工場視察

秋晴れの・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

 

良い天候になりました。

 

本日は、四国の取引先様が工場視察のため来社されました。

工場内視察、宍道湖の現状報告をさせていただきました。

 

ページトップへ

2012年10月22日

鳥取県生協まつり開催!

秋晴れの・・・宍道湖・松江

 

気持ちの良い天候になりましたが、明日は雨の予報となっています。

 

昨日、「第20回鳥取県せいきょうまつり」が鳥取県倉吉市で開催されました。

弊社も参加させていただきました。

天候にも恵まれ、多くのお客様で賑わいました。

弊社の「しじみのつかみ取り」も好評でした!

 

 

 

ページトップへ

2012年10月19日

安全な設備環境で・・・

爽やかな天候になりました・・・宍道湖・松江

 

本日は、電気設備の漏電検査を実施致しました。

安全対策の一環で行ないました。

安全な環境で安心・安全な商品製造を行なってまいります。

 

 

 

ページトップへ

2012年10月18日

今日のしじみ漁

過ごしやすい天候になりました・・・宍道湖・松江

 

今朝は、しじみ漁の様子を会社近くから観ていました。

多くの船が出ていましたが、若干厳しい水揚げ状況のようです。

 

寒さが徐々に厳しくなってきました。

漁師さんには体調管理をしっかりしていただき、

安全第一でがんばっていただきたいと思います。

 

 

ページトップへ

2012年10月17日

宍道湖大和しじみ資源量調査・・・実施中

一日雨・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

 

今朝から雨が休み無く降り続いております。

明日は晴れの予報となっていますが、気温は低くなるようです。

 

昨日、宍道湖で発生している「アオコ」、宍道湖の「しじみ」について、

島根県の専門機関に現在の状況をお聞きいたしました。

「アオコ」につきましては、発生原因については、現在も調査中とのこと。

宍道湖西岸の一部では異臭も確認されているようです。

しじみにつきましては、毎年行なっている「秋季資源量調査」を現在行なっているとの

ことでした。今後も宍道湖の状況把握に努めてまいります。

 

昨日午後の宍道湖

 

 

ページトップへ