2012年1月31日

ジェオスミン検査結果

青空広がる・・・宍道湖・松江
今晩からは、寒気の影響で冷え込む予報となっています。

本日は、臭い物質「ジェオスミン」の検査結果を
ご報告させていただきます。

1月9日入荷原料
砂抜き前   不検出
砂抜き後   不検出

良い結果が続いております。
冬季に入りまして、漁場が夏期とは違う場所での操業になりますので、
入荷段階でのチェック(外観検査、試食検査他)を行ない、
宍道湖状況、しじみの状態を観察してまいります。

 

ページトップへ

2012年1月27日

今週のしじみの学校

久しぶりの青空・・・宍道湖・松江
午後から青空が広がり、気温も上がり路面の雪は無くなりました。
しかし、来週も冷え込む予報となっています。

今週は、設備のメンテナンスを各所実施致しました。
設備は、状態変化(音、動きなど)をスピードで感じる
ことが重要ですので、日々のチェックを引き続き行なってまいります。

本日の試食検査におきましては、身質、エキス、砂噛み状態は、
良かったものの、ドロ貝を確認致しました。
泥地で水揚げされた原料につきましては、要注意で製造を行なってまいります。

 

ページトップへ

2012年1月26日

厳しい水揚げ結果

雪が降ったり止んだり・・・宍道湖・松江
今朝は気温が下がり、路面が凍結状態でございました。

本日のしじみ漁は、雪の影響で、休まれる漁師さんが多かったようで、
厳しい水揚げ結果だったようです。宍道湖水温も、寒気の影響で
3℃台まで下がっています。来週も「雪」の予報となっていますので、
2月上旬も厳しいしじみ漁が続きそうです。

工場内は専門機関による衛生点検を行ないました。
良い結果報告をいただきました。

 

ページトップへ

2012年1月24日

ジェオスミン検査依頼

雪が舞う・・・宍道湖・松江
気温が下がり冷え込んでおりますが、積雪はない状態です。

本日、専門機関に、臭い物質「ジェオスミン」検査の依頼を致しました。
試食検査においきましては、良い状態にあると感じております。
過去のデータでは、冬季に高い数値が報告されている場合が
ございますので、引き続き検査を行ないながら、状況観察してまいります。

 

ページトップへ

2012年1月23日

雨~雪に

日中雨~雪に・・・宍道湖・松江
 
一時、一面真っ白になりました。
今週は土曜日まで雪の予報となっています。
しじみ漁も厳しい一週間になりそうです。

 

今日の宍道湖です。

ページトップへ

2012年1月20日

来週は寒波

来週はかなり冷え込む予報・・・宍道湖・松江
 
今週も厳しい水揚げ状況となりました。
冬季は湖底が硬くなり、水揚げは困難になっているようです。
来週は寒波の影響があり、厳しい水揚げ状況になると思われます。

引き続き、身質はふっくら、エキスもしっかり出ています。

本日の画像は、事務所内の観葉植物です。肥料はしじみの殻を

利用しています。殻のリサイクルにつきましては、
「研究レポート」をご覧ください 。

 

ページトップへ

2012年1月18日

本日は設備メンテナンス実施

青空広がる・・・宍道湖・松江
 
本日午後から、専門業者による設備メンテナンスを実施致しました。
日々の状況報告、専門的意見を出し合いながら、より良い設備になるようメンテナンスを行なっています。

ページトップへ

2012年1月17日

校長の設備補修

久しぶりの青空・・・宍道湖・松江
 日中、短い時間でしたが青空が広がりました。

 本日はしじみの学校校長(弊社社長)による設備の点検・補修を
 行ないました。機械設備は子供のように大切に扱われますので、
 設備業者から褒めていただいているほど良い状態で管理しています。
 商品製造には欠かせないものでございますので、校長指導のもと、
 日々の管理を徹底してまいりたいと思います。

 

ページトップへ

2012年1月16日

まさに「寒しじみ」

曇り空広がる・・・宍道湖・松江
 今週は曇りの日が続く予報です。

 相変わらず厳しい水揚げ状況が続く・・・宍道湖・大和しじみ
 試食検査では、身は大きくふっくら、ボイル後のエキスは鍋の中が
 青白くなるほどしっかり出ています。まさに”寒しじみ”です。
                             本日のエキス

ページトップへ

2012年1月12日

厳しい水揚げ状況が続いています

昨日の夜~今朝は雪が降る・・・宍道湖・松江
 
 本日は風は無かったものの水揚げは厳しい結果だったようです。
 試食検査におきましては、身はふっくら、エキスもしっかり出て
 いますが、ドロ貝(身の無い殻に砂泥が詰まったもの)を
 確認致しました。明日は、ドロ貝要注意で製造を行ないたいと思います。

ページトップへ