2012年8月31日

宍道湖シジミ生育順調

今朝は強い風・・・宍道湖・松江

今朝から風があり若干宍道湖は時化ておりました。

島根県水産技術センターの調査に寄りますと、昨年夏に、
宍道湖の一部でしじみのへい死が多く発生しましたが、
今夏はへい死なしとの調査結果がでたようです。
塩分濃度が安定していたことが要因のようです。
 
現在アオコが発生しており、水温も30℃台と高めです。
日々の宍道湖、しじみの要チェックを行なってまいります。

 

ページトップへ

2012年8月30日

続…アオコ発生

蒸し暑い一日・・・宍道湖・松江

本日宍道湖で発生していますアオコについて、報道がございました。

 

ページトップへ

2012年8月29日

曇り空の一日・・・宍道湖・松江

本日は、宍道湖全体がアオコの発生により緑色に。
塩分濃度、水温の変化により発生すると言われていますが、
魚介類の影響は?昨年は島根県が調査をされていますが、
本年も実施していただきたいと願っています。
「しじみの学校コラム」にもアオコの様子を掲載しております。

 

ページトップへ

2012年8月28日

臭い物質「ジェオスミン」検査依頼

午後から曇り空そして雨が降る・・・宍道湖・松江
 
暑さが和らぐ小雨が降っております。
 
本日、昨日入荷致しました原料を専門機関に、「ジェオスミン」検査依頼致しました。
現在の宍道湖大和しじみは、産卵後のため、身質は若干痩せ気味、エキスは若干薄めになっています。

また、入荷段階の試食検査において砂を多く含んだしじみが一部ございます。

漁場の確認、砂抜き工程の調整を行ない対策を講じております。

 

ページトップへ

2012年8月24日

昨年同時期にも、アオコ大量発生…

残暑厳しい・・・宍道湖・松江

本日も最高気温35℃。暑い一日です。

昨日、アオコの情報を掲載致しましたが

昨年のこの時期にも大量のアオコが発生し

異臭発生(ガス臭)がするなど、大きな問題になり

島根県も定期的に調査を行なっていました。
今後も要観察が必要です。

 

ページトップへ

2012年8月23日

今日の宍道湖視察情報 北側中心に藻類広がる…

本日も暑い一日・・・宍道湖・松江

本日宍道湖全体に水質に濁りがあるようで、周囲47kmの湖内を湖岸から観察をして見ましたところ、アオコを確認。
アオコの大きさは昨年より小さく感じましたが、8月に入ってから発生度が広がっていると感じ、そして、宍道湖南側湖岸を中心に藻類のような葉緑体を獲得した生物の便宜的な集団が浮いて見える部分が一層多くなり、景観的に見ても良いとは思われなかった。
アオコ、藻類がこれ以上多くなれば、宍道湖全体に、光を遮り、水温バランス、酸素不足になり魚介類などへの影響が心配される
本日の観察でした。

 

ページトップへ

2012年8月22日

砂抜き工程定期点検、清掃実施

蒸し暑い一日・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

夕方には一時的に、大雨、強風、雷が発生。油断できない気候です。

本日は砂抜き工程の清掃、点検を実施致しました。
現在の宍道湖大和しじみは、産卵期が終わり、身質が痩せている時期に入っております。また、宍道湖の水温上昇、塩分濃度の変化によって、活動の弱いしじみも多くなってまいります。
そのため、しじみの活動がしやすい環境をつくるため、特にこの時期砂抜き工程の定期点検は重要な作業になります。

 

ページトップへ

2012年8月21日

変わりやすい天候にはご注意を…

昼まで快晴、昼過ぎには雷雨・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

昼過ぎまで良い天候が一転・・・激しい雷と雨。
松江市内では落雷による火災が発生したようです。
ここ数日、変わりやすい天候が続いています。
皆様も十分注意してください。

ここ数日、しじみは塩分濃度が高い影響で、湖底に潜っているようで
水揚げは若干厳しいようです。

 

ページトップへ

2012年8月20日

「夏」ギフト多くのご利用ありがとうございました

暑い日が続いております。・・・宍道湖・松江

最高気温34℃。まだまだ暑い日が続きそうです。

夏のギフトにつきましては、多くのご利用ありがとうございました。
現在、「秋号」、「冬号」の準備を進めております。
山陰の美食をご提案させていただきます。ご期待くださいませ。

 

ページトップへ

2012年8月16日

しじみ漁は本日より操業

本日よりしじみ漁操業・・・宍道湖・松江

お盆休みが終わり本日より操業のしじみ漁。
 
お盆前から若干しじみの獲れが悪くなったとの情報がございました。
弊社仕入れ担当者より、例年8月のお盆前後に日本海に高潮が発生し、水位が高くなり、宍道湖に多く海水が入るため、塩分濃度が高くなり、しじみが、湖底に潜ってしまうようです。よってこの間は、一時的に水揚げ状況が悪くなるとのことです。

 

ページトップへ