2010年12月30日

年の瀬を向かえて

2010年も”しじみの学校”をご利用いただきまして誠に有難うございました。

2009年10月より HP”しじみの学校”を新しくパート3として企画、実施を行ない、約1年をかけ、内容を新しく致しました。

大和しじみの生体を研究し、常に新しい点で商品をつくり、お客様に提案する企業として、2011年も”しじみの学校”を通して、産地の情報と風情を発信してまいりたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

 

ページトップへ

2010年12月28日

本年も協力業者様にはお世話になりました。

一日中冷たい風と雨・・・ 宍道湖・松江。

 

本年も、協力業者様には大変お世話になりました。 原料、資材、設備、物流と弊社商品がお客様に届くまでの間、皆様のご協力により、本年も、「安心・安全」な商品をお届けすることができました。ありがとうございました。

 

来年も何卒宜しくお願い致します。

 

ページトップへ

2010年12月27日

冬型が強まり、宍道湖の湖岸にあたる水しぶきの1日でした。

冬型が強まる・・・宍道湖・松江

本年も残すところあとわずかになり、弊社では、工場内の総点検をし、特に、清掃箇所を重点的にチェック致しました。衛生面につきましては、細かなチェックを行ない、日々のミーティングで確認し、実践するようにしております。

衛生面は、「安心・安全」の基本と思いますので、引き続き、徹底した衛生管理を行なってまいります。

 

 

ページトップへ

2010年12月24日

今日はクリスマスイブ!

現在、雪がチラ チラ  宍道湖・松江。

来週も雪マークが並ぶ天気予報です。

今日は毎月行なう外部専門機関による衛生定期点検を行ないました。
点検は、飛翔性昆虫モニタリングなどの衛生点検、
清掃ポイントなどののアドバイスをいただいております。
本年の結果は、昨年より良い結果となっており、
引き続き、衛生管理に努めてまいります。

 

 

今日の点検

ページトップへ

2010年12月22日

「しじみのQ&A」リニューアル!

朝は雨。現在雨はあがりましたが曇り空の宍道湖・松江

先日ご案内させていただきました「しじみのQ&A」がリニューアル致しました。

お客様からの問い合わせと、弊社の回答を分かりやすくまとめさせていただきました。

自然の恵み「大和しじみ」は、日々変化する湖底環境の中で生息しています。

よって、水揚げされるしじみも日々変化致します。
その変化に迅速に対応し、製造を行なっております。
引き続き、お客様から、「良かった~」と喜んでいただける商品づくりを行なってまいります。

ページトップへ

2010年12月20日

昨日は休日。良い天気でした。

昨日の日曜日は、久しぶりに良い天気になりました。宍道湖・松江。

会社も休日で、松江市内のお店に入るとすごい人。
どうやら、クリスマス前の休日とあって、プレゼントを買う人でいっぱいだったようです。

また、「お歳暮コーナー」も多くのお客さんでした。弊社も山陰の特産品を厳選してご案内させて
いただいています「山陰 春夏秋冬の美食」是非ご覧下さい。

日曜日の宍道湖大橋を引き立てる湖面

ページトップへ

2010年12月17日

まもなく「しじみのQ&A」が変ります。

寒さ厳しい宍道湖・松江。

今日は弊社商品について、お客様からのご意見、質問を
記載しております「しじみのQ&A」のまもなく変更のお知らせです。
より最新のご意見、お褒めの言葉などを分かりやすくリニューアル
致します。ご期待下さい。

ページトップへ

2010年12月16日

ジェオスミン検査結果

雪が舞う・・・宍道湖・松江

今日も寒い1日でした。宍道湖も時化て少ないしじみの入荷でした。

今日は「臭い物質ジェオスミン」の検査結果を報告させていただきます。

12月6日入荷原料  砂抜き前  不検出
           砂抜き後  不検出

前回同様に良い結果となりました。
弊社が行なう官能検査(試食検査)でも入荷段階から
ジェオスミン特有の「薬品臭さ」、「泥臭さ」は感じず、
身も大きく、大変良い状況でございます。

ページトップへ

2010年12月15日

宍道湖は雪です。

気温2℃。現在雪が降っています宍道湖・松江。
非常に寒くなりました。今夜から明日にかけても雪の予報です。

工場では、2010年年度末に、そして新しい2011年度に向けて機械設備の総合メンテナンスを実行致しております。
現状の商品作りに満足することなく、常に新しい点でステップアップをし、お客様に安心、安全な商品作りを続けたいと思っています。

※しまねの宍道湖畔しじみの学校HPをホームと各ページ内容ごとに、松江市内の風景などを入れながら、変更又新しい情報を記載中でございます。

表示(V)から「最新の情報に更新(R)」

ページトップへ

2010年12月14日

本年も12月に入り温度上下差が出始めた今日

朝は雨。

 

現在は晴れ模様の宍道湖・松江。天気予報では、これから気温が下がってくる予報です。

日に日に、斐伊川水系宍道湖も温度が低くなり、湖底環境も変化し、砂かみ又、ドロ貝(バクダン)が多く見受けられ、製造工程の中でも、特にこの時期は、寒しじみにむかい、皆様の心の商品にされ、お届けシーズンの今日。弊社と致しましても、選別工程、洗浄工程、目視工程、金属検出機工程を一層強化した今日でした。

今日の製造時、砂ぬき工程後の砂かみ貝です。

ページトップへ