2010年7月16日

しじみの産地近況

山陰も先週から雨が降り続け、降水量が増え4年前の出来事が頭をよぎりました。4年前の7月20日に集中豪雨で宍道湖水位が上昇し松江市内が水浸しになったことです。幸いにして非常事態は免れましたが、梅雨はいつあけるのでしょうか・・・
宍道湖大和しじみの様子は、例年4・5月は臭い物質「ジェオスミン」が発生していましたが、今年は弊社検査結果からも数値が低く、試食検査(原料入荷の際・砂抜き後)でも臭いは感じない程度と安定しており、また身質は殻全体に広がりをみせておりましたが、ここ数日の検査では宍道湖の水温の影響などの要因により昨年より早い産卵が始まったではと思っています。今日から山陰地方の気温も上昇するとの予報にて、弊社も鮮度管理面を強化し気を配りながら製品作りを心がけてまいりますので、引き続き宜しくお願いします。

ページトップへ

2010年7月16日

現在の宍道湖大和しじみ

早く梅雨が明けてほしいこの頃です。
3代目に更新するあたって、様々な角度から宍道湖の情報発信をしてまいりますので引き続き閲覧いただきたいと思っております。
現在までの宍道湖のしじみの状況報告につきましては、「しじみ先生のつぶやき欄」より産地近況を報告させていただきます。

ページトップへ

2010年7月16日

「しじみの学校」がいよいよリニューアル!

弊社が斐伊川水系「宍道湖畔のしじみの学校」を3代目HPをリニュ-アルするにあたって現在進行中でございます。「しじみの産地近況」や「しじみパワ-」などをはじめ、情報欄が1部休止しているため皆様にご不自由をお掛けいたしておりますが、しばらくの間ご理解の程宜しくお願いいたします。
これまで1代目・2代目とたくさんの方々に閲覧いただき感謝いたしております。引き続き宍道湖の大和しじみについて情報発信をしながら、また新たに「山陰のこだわり食材」を皆様にご紹介していくことにいたしましたので、今後とも「宍道湖畔のしじみの学校」を宜しくお願いします。

ページトップへ