2012年5月30日

砂抜き工程定期点検実施

青空広がる・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

過ごしやすい天候の一日でした。

砂抜き工程の定期点検を実施致しました。
重要な工程です。入念にチェック致しました。

5月28日入荷原料を「ジェオスミン」検査依頼致しました。

 

ページトップへ

2012年5月29日

砂地で獲れたしじみは…

朝から雷、雨・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

今朝は、雷と強い雨が降ったり止んだりの一日でした。

まもなく、6月に入りますがしじみ漁は、本格的に水揚げが
増えてくる時期に入ります。ここ数日、入荷原料に砂地の漁場で
水揚げされたしじみ「黄茶玉色」が多く入っています。
仕入れ担当は、「この色のしじみが入りだすと水揚げが増えてくるで」とのことです。

漁場によって違うしじみの色、形

ページトップへ

2012年5月28日

夏のギフトもお楽しみに

暑い日が続いております・・・宍道湖・松江

昨日、今日と25℃を超え暑い一日となりました。

好評をいただいております「山陰春夏秋冬の美食」。
夏シリーズも先日撮影を終え、準備を進めております。
 
ご期待を!

 

 

ページトップへ

2012年5月25日

臭い物質「ジェオスミン」検査結果

久しぶりの雨・・・宍道湖・松江
 
朝から弱い雨が昼過ぎくらいまで降っていました。
明日は良い天候になる予報となっています。

本日は、臭い物質「ジェオスミン」検査結果のご報告をさせていただきます。

5月14日入荷原料

砂抜き前  不検出
砂抜き後  不検出

良い結果が続いております。
身入りも良く、エキスも十分、良い状態です。
若干入荷段階での、殻に付着している砂泥が多く感じており、
鮮度状況を確認しながら洗浄工程を強化し、製造しています。

 

ページトップへ

2012年5月22日

続…金環日食

青空広がる・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

気持ちの良い天候になりました。

さて、「金環日食」で沸いた昨日、松江市内では、午前7時29分
太陽の直径が90%かけて見える「部分日食」が見られました。
山陰両県(島根、鳥取)で部分日食が見られたのは、
2009年7月の皆既日食以来。大いに盛り上がったようです。

今週は、良い天候になりそうです。気温も上がるようですので、
鮮度管理には十分注意してまいります。

 

ページトップへ

2012年5月21日

約170年ぶり金環日食!

青空広がる・・・宍道湖・・・松江

本日は、170年ぶりに金環日食が見られるということで、
全国的に盛り上がったのでは・・・
工場で製造準備をしておりましたので見られませんでしたが、
松江ではどういう感じで見られたのか明日ご報告させていただきます。

本日も無事製造終了致しました。

 

ページトップへ

2012年5月18日

しじみも人間同様に・・・

青空広がる・・・宍道湖・松江

昨日は、雷、強風・・・本日は良い天候なりました。

現在、砂抜き工程において、しじみの状態に応じた漬け込み方法を
研究しています。しじみも人間同様、1個体1個体状態が違います。
同じ漁場で水揚げされても違うのです・・・日々研究です。
 
来週も、がんばります。

 

ページトップへ

2012年5月17日

お取引先との絆・・・。

本日、お取引先の担当窓口の方が来社されました。

しじみ漁・漁場(漁師との交流)・環境活動(ヨシの植樹の現場)・工場の視察などをしていただきました。直接しじみ漁師から現況報告などの交流ができ、日々「しじみの学校」の社員一同が、消費者の皆様へ美味しいしじみをお届けする製造現場の視察をしていただき、より信頼関係が築け”絆”も今以上に深まってきたと感じました。

しじみの資源問題と様々ございますが、新商品に向けての
談笑ができ、途中である開発商品とこれからの新商品の打ち合わせと、

皆様に披露できることを楽しみにしてください・・・。

 

ページトップへ

2012年5月16日

臭い物質「ジェオスミン」検査

青空広がる・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日)

気温が上がり、宍道湖水温18.8℃、良い天候になりました。

昨日、臭い物質「ジェオスミン」検査依頼致しました。
現在のしじみは、試食検査においては、臭い(泥臭さ、薬品臭)は、
感じておりません。漁場によっては、砂を噛んでいる状態のしじみも
ございますので、砂抜き工程において対策を講じています。
水揚げされるしじみの状態は、日々異なりますので、入荷段階での
原料チェックを徹底しているところです。

 

ページトップへ

2012年5月14日

殻に砂が多い・・・

曇り空広がる・・・宍道湖・松江

午後以降、雨が降る予報となっています。

身質が大きく、水揚げも順調になってまいりました宍道湖大和しじみ。
昨年同時期と比較してみますと、身入りの良さは若干昨年より早く、
産卵期も早いのではと感じております。
製造する過程においては、漁場によって、殻に多くの砂が付着しておるのを確認しており、

現在、しじみの鮮度状況を確認しながら、
洗浄工程を強化しております。

 

ページトップへ