2012年2月29日

臭い物質「ジェオスミン」検査結果

曇り空広がる・・・宍道湖・松江(しじみ漁休漁日) 昨日の夜から今朝にかけては、ぐっと冷え込みました。 本日は、臭い物質「ジェオスミン」検査結果の ご報告をさせていただきます。 2月20日入荷原料 砂抜き前・・・57ng/kg 砂抜き後・・・不検出 若干砂抜き前での検出が確認できますが、食した際にもほとんど、 泥臭い、薬品臭いと感じる数値ではない結果となっています。 試食検査におきましても、良い状況が続いておりますが、 ドロ貝(身の無い殻に砂泥が詰まったもの)が多いため、 要注意で製造を進めております。

 

ページトップへ

2012年2月25日

雪が舞う・・・宍道湖・松江

雪が舞う・・・宍道湖・松江
本日も寒気の影響で冷え込んでいます。
風も強めに吹いています。明日のしじみ漁は厳しい漁になりそうです。

冬季になりますと、しじみ漁は泥地の漁場が多くなります。
泥地で水揚げされたしじみの中に含まれている「ドロ貝」が
くせものです。ドロ貝は(身の無い殻に砂泥が詰まったもの)
まるで生きているしじみのようにきっちり殻が閉じていますので、
製造工程においては、各工程で「ドロ貝」対策を講じている今日です。

今日の宍道湖

ページトップへ

2012年2月25日

宍道湖七珍・・・三珍状態!?

曇り空広がる・・・宍道湖・松江
明日は雪の予報となっています。

先日、「宍道湖七珍」について地元紙に掲載された
記事をご紹介させていただきます。

 

ページトップへ

2012年2月23日

「春」ギフト・・・まもなくです。

曇り空の一日・・・宍道湖・松江
最高気温は10℃を超え、宍道湖水温も5℃台に。
しかし、週末は「雪」の予報です・・・
 
まだまだ寒い日が続いておりますが、しじみの学校では、
春のギフトの準備を進めております。
山陰の美食をご紹介させていただきますので、
是非ご利用くださいませ。

 

ページトップへ

2012年2月22日

ジェオスミン検査依頼

本日快晴・・・宍道湖・松江 (しじみ漁休漁日)
最高気温10℃を超える良い天候になりました。
明日は雨の予報となっています。

本日、臭い物質「ジェオスミン」検査依頼致しました。

試食検査におきましては、臭いは無く、身もふっくらしており、
エキスも十分に出ており、良い状況が続いています。
結果報告を後日させていただきます。
 
入荷原料にドロ貝が混じっている状態を確認しておりますので、
引き続き、要注意で製造してまいります。

 

ページトップへ

2012年2月21日

宍道湖・中海の湖底調査

島根県は2012年度、宍道湖と中海に溜まったヘドロの分布や、
成分を詳細に調べる調査を実施すると発表。昨日新聞報道がございました。
宍道湖・中海の水質改善が見られず、湖の富栄養化を招く、
「負のサイクル」が出来ていると推測。
ヘドロの堀削、覆砂などの抜本対策の必要を検討されます。

 

ページトップへ

2012年2月20日

久しぶりの快晴

本日快晴・・・宍道湖・松江

昨日(日曜日)朝起きて、外を見ますと、今年一番の積雪。
松江市内に各所で除雪車が走っていました。
本日は気温も上がり、路面の雪はほとんど無い状態です。
この気温がしばらく続いてくれると、宍道湖の水温も上がって
くるんですけど・・・。

宍道湖水温は3℃台。厳しい水揚げ状況でございました。

 

ページトップへ

2012年2月16日

強い風が吹く・・・宍道湖

冷たい風が吹く・・・宍道湖・松江
早朝は穏やかな天候に恵まれていましたが、
徐々に風が強くなり、気温も下がりはじめました。
この風は明日も続き、雪も降る予報となっています。
 
よって、しじみ漁は厳しい結果となりました。
明日も期待はできない天気予報となっています。

 

ページトップへ

2012年2月15日

昨年同時期は・・・

小雨の一日・・・宍道湖・松江
本日もしじみ漁は休漁日。
今週金曜日~日曜日のところで、「雪」の予報となっています。

昨年12月から厳しい水揚げ状況の宍道湖・大和しじみ。
昨年同時期も同様に水揚げ状況は厳しく、宍道湖水温は、
2月下旬から上がりはじめ、10℃近くに。
3月から徐々に上がり始めた状況でした。
やはり、我慢の2月です。

 

ページトップへ

2012年2月14日

照度管理は重要

雨の一日・・・宍道湖・松江
本日はしじみ漁休漁日。

本日は、工場内、事務所内の照明器具の取り替えを行ないました。
この作業は定期的に実施しており、照度管理は商品製造を行なう上で、
非常に重要な作業になります。(原料チェック、異物混入防止などに)
引き続き、適正な照度管理を行ない、安全な商品製造に努めてまいります。

 

ページトップへ